つよぽんの結び物語

御縁を結び、ギフトを生きる。

「ありがとうマクラメ」ゆるりと販売始めます

f:id:tsuyoshi1990:20181004093337j:plain


ぼくが以前から、
趣味で作っていたマクラメを
これからちょっと本格的に
販売していこうかなと思ってます!
 
本格的にと言っても、
ゆるりとやっていきます〜
 
 
ぼくがマクラメを始めたキッカケは、
2年前の夏、
当時、めちゃくちゃ
お世話になった人への誕生日
プレゼントを何にしようかと
迷っていた時でした。
 
お金も時間の余裕もなかった
ぼくがない頭を振り絞って
思いついたのがマクラメでした。
 
そのプレゼントを喜んで
受け取ってもらった時に
ぼくはなんとも言えない
嬉しさで全身が
いっぱいになりました。
 
その後も、
友達にマクラメで
イベント出店してみないかと誘われて、
何度か出店をさせてもらったり、
 
旅をしている時や
お遍路をしている時に
御縁のあった人たちへ
ギフトしていったりしていて、
なんだかんだでマクラメを、
ずっと結び続けていました。
 
musubiに来てからも、
ギフト棚に置かせてもらったり、
ブレスレットやネックレスを
オーダーしていただいたり、
ワークショップなどを
お願いされるようにまでなり、
そうこうしているうちに
販売してみようかという
ところまできました。
 
自分でもこんなことになるとは、
全然思ってませんでした。 
 
 
マクラメとはそもそも
なんなのかということなんですが、
組紐を意味する「ミクラマ」と
トルコ語のタオルを意味する
「マクラマ」に由来していると
言われています。
 
日本でも縄文時代の遺跡から
植物のつるで組んだ組ひもや
腕輪などが出土されてたりします。
 
古くより、
万物すべてのものには、
神様が宿るという
八百万の神という
独自の信仰がありました。
 
結んでできた紋様にも
神様が宿ると捉え、
天災を防ぎ、
五穀豊穣を魔除けや
呪術具として
神格化したそうです。
 
 
そして、
ぼくが創るマクラメにも
たくさんの想いが込めらています。
 
ぼくのマクラメは基本、
二重螺旋で結んでいきます。
 
この二重螺旋には、
DNA(記憶を憶い出す)
クンダリーニ、
上昇する二柱の龍、
生命力、繁殖、豊穣、
∞のエネルギー、
生まれ変わり、
などの想いが込めらています。
 
素材にもこだわっていて、
100%のヘンプ
国産の”精麻”を使用しています。
 
麻は塩や水でも祓いきれない
穢れを祓うとも言われています。
 
 
また、
人や空間の氣を浄化したり、
波動を調節する”水晶”も
使用しています。

※おすすめの水晶とかあれば、
 ぜひ教えてください!!
 
 
マクラメを結ぶ時にも、
「ありがとう」という言霊の
波動を込めて結んでいます。
 
「ありがとう」という言葉には
不思議なチカラがあります。
植物を元氣にしたり、
料理を作る時にも、
「ありがとう」と言うだけで
味が美味しくなります。
(これは実際にやってみると、
わかります☆)

 
そして「結び」
結びはもともと神様の名前です。
「産霊」と書きます。
産霊とは万物を生み出し、
育むという意味があると
されています。
 
ぼくが今住んでいる
musubiもそんな想いが
込められています。
 
新しい自分が産まれる場所。
産まれ変わる場所。
 
そんな場所で産み出す
ぼくのマクラメもまた産霊。
 
 
「君の名は」に出てくる、
一葉おばあちゃんも言っています。
 
「糸を繋げることもムスビ、
 人を繋げることもムスビ、
 時間が流れることもムスビ、
 ぜんぶ同じ言葉を使う。
 それは神様の呼び名であり、
 神様の力や。ワシらの作る組紐も、
 神様の技、時間の流れそのものを
 顕しとる」

〝よりあつまって形を作り、
 捻れて絡まって、時には戻って、
 途切れ、またつながり。
 それが組紐。それが時間。
 それがムスビ〟
 
 
ステキな御縁が
結ばれますように。
 
そんないろんな想いを込めて
結んでいます。 
 
もし興味のある方は、
個別でメッセージをください。
コメント欄でも結構です。
 
 
今日もよき1日でありますように。
 
 
 
Photo by : TETOSE(てんちゃん)

f:id:tsuyoshi1990:20181004093404j:plain

f:id:tsuyoshi1990:20181004093420j:plain

f:id:tsuyoshi1990:20181004093442j:plain

f:id:tsuyoshi1990:20181004093503j:plain

===============

このブログを読んで、
つよぽんの活動を応援したい!
と思ってくださった方は、
こちらからお氣持ちで
応援してくれたら
とっても嬉しいです(*´∀`*)♪

三菱UFJ銀行
入間支店
普通
コバヤシツヨシ
店番 : 606
口座番号 : 0199060

==================

【セッションもやってまーす☆】

f:id:tsuyoshi1990:20170504222244j:plain

【お金のお裾分けという挑戦♪】

f:id:tsuyoshi1990:20180817225116j:plain 

==================

Facebook : いろいろ更新中〜☆
Instagram : 趣味で写真とってるよ〜♪
Twitter : ボチボチつぶやいてるよ〜☆