つよぽんの結び物語

御縁を結び、ギフトを生きる。

お金のお裾分けという挑戦

f:id:tsuyoshi1990:20180817222911j:plain

 

「打席に立とうキャンペーン」を
久々にやってみようと思う。
 

モノや才能のお裾分けは、
みんなどこかで体験したことが
あるんじゃないかな。
 
でも、
「お金のお裾分け」はどうだろう。
 
なかなか体験したことは
ないんじゃないだろうか。

 
料理を作りすぎちゃったりとか、
野菜がたくさん収穫できた時だとか、
腐ってダメにしてしまうよりも、
誰かに食べてもらった方がいいと
思ってご近所さんなどにギフトをする。
 
それがお裾分け。
 
でもお金は腐らないし、
増えすぎちゃって困ることもない。
いや、厳密にいうと腐っていくし、
増えすぎたら色々めんどくさいことも
あると思うんだけど…
 
お金をお裾分けするという発想は、
思いついても実行するのは難しい。
 
だって、
できるだけ取っておきたいもんね。

ぼくも少し前までは、
そう思っていた。
 
人に渡すほど
余裕なんてないよ!とか、
“もしも”の時のために
少しでも残しておかなきゃ!
とか考えてた。
 
 
でも、
お遍路の経験が
ぼくの価値観をガラッと変えた。
 
自然に触れ、
人に触れ、文化に触れ、
自分がもうすでに
全てを与えられていて、
全てのものから
“応援”されていることに気づいた。
 
全てを手放して気づいた真理。
 
何も持っていないけど、
全てを持っているという感覚。
 
それはとても豊かで、
満たされた幸せな状態。
 
しかもそれは、
一時の幸せではなく、
今も常にすぐそばにある。
 
 
こんな体験から得た気づきを
ぼくはみんなと分かち合いたい。
 
そのための
ひとつの挑戦であり、
実験を今、始める。
 
この挑戦でどんな結果が
産まれるのかはわからない。
 
でも、
ほんの少しでもこの世界が
いい風になればいいな。
 
 
 
ぼくの新しい挑戦の詳細はこちら▼

camp-fire.jp

 
ぜひ一度、
目を通してみてください。
 
そしてもし、
何か感じることがあれば、
一言でもいいので、
コメントしていただけたら
嬉しいです。
 
このアホな男の挑戦を
酒のつまみとして、
話題にでもしてくれたら
幸いです。
 
では、
よき満月の夜を。
 
Enjoy

 

.