つよぽんの結び物語

御縁を結び、ギフトを生きる。

本氣とは?

f:id:tsuyoshi1990:20180719150528j:plain

「本氣」ってなんだろう?
と、最近よく自問している。
 
人生の中で本氣になれたことって
なんだったかな?
 
最近いつ本氣になったかな?
 
本氣で人と向き合ってるかな?
 
みたいなことが頭の中を
グルグルとしている。
 
きっと僕は、
本氣になれることを
探しているんだと思う。
  
野球やお遍路をしていた時は、
間違いなく本氣だった。
 
イノチをかけてやっていた。
 
「本氣」と似た言葉に、
「真剣」という言葉がある。
 
真剣とは、
刀のことだ。
 
斬るか、斬られるか。
生きるか、死ぬか。
 
これもイノチ懸け。
 
真剣に生きているか?
本氣で生きているか?
 
もしかしたら僕は、
本氣になるのが怖かったのかもしれない。
 
真剣になる時はどんな時か?
本氣になる瞬間はどんな瞬間か?
 
好きなものだからこそ、
真剣になるんじゃないか?
本氣になるんじゃないか?
 
なら、
もっともっと好きになろう。
 
 
こんな風に日々迷いつつも、
本氣でジャンケンをしたり、
本氣でビーチフラッグスやったりして、
生きることの喜びを感じている。
 
 
本氣で取り組むことで得た教訓は、
 
「本氣でやると、
 なんでも楽しい」
 
ということだ。
 
 
僕は生きることが大好きだ。
 
人生を愛している。
 
ありがとう。
 
ありがとう。
 
ありがとう。
 
 
 
PS.
 
本氣のかめはめ波をやる日は
意外と近いかもしれない笑
 

PS2.

本当の氣
本物の氣
本質の氣
本来の氣
真の氣
純粋な氣
源の氣
 
湧き出る
 
 
PS3.

お前を本氣で生きろ