つよぽんの結び物語

御縁を結び、ギフトを生きる。

Lifeとお遍路お話会

f:id:tsuyoshi1990:20180508110633j:plain

 
Facebookより過去記事転載
 
 
9/23は「Life」に参加し、9/24は人生初のお話会をさせていただきました!!
 
この2日間は本当に濃密で、今後のぼくにとって、とても大切な2日間となりました。2日間、頭と身体全身を使いまくったので、翌日は1日中、眠くて頭が回りませんでしたw
 
 
「Life」も「お話会」もどちらも共通して【自分と向き合う】ということをさせていただきました。
 
 
そのおかげで、自分自身への感謝、自分と関わってくれている存在への感謝、本当の望み、役割、才能(ギフト)、委ねること、支えること、信頼すること、伝えること、受け取ることなど、人生を楽しく豊かに生きていくために大切なことをたくさん気付かせていただきました。
 
 
こういった場がどんどん増えていけばいいなと率直に感じました。ぼくもこういった場を創るお手伝いをしたり、自分でも創っていきたいなと強く思いました。まずはできることからやっていこう!
 
 
人と知り合って、その人と関わった期間の長さや、その人をどれくらい知っているかという情報の量など、そんなものは本当に関係なく、人を信頼することはできるのだと改めて実感しました。
 
 
自分のことも、自分以外の人のことも、より一層大好きになりました。人間というものをより愛しく感じれるようになりました。人間の可能性の限界のなさを知りました。
 
 
ひとりでできることなんて本当にちっぽけなもの。仲間(オハナ-共に呼吸するもの)を信頼し、頼り、委ね、乗り越えていく。そして乗り越えた喜びを皆で共有する。
 
 
ああ、これが人間という生き物だったんだ。と目の前で起こる感動の瞬間を客観的に見てみた時、そう感じました。
 
 
人間はこうして強くなり、生き残ってきたのだと。
 
 
才能(ギフト)を持ち寄り、チカラを合わせることで不可能と思えるようなことでも、可能にしてしまう。それが人間なのだと気付かされました。
 
 
ぼく自身、生まれてから20歳ぐらいまでを母親と2人で暮らし、父親の顔も名前も知らず、兄弟もいないひとりっ子という環境で育ち、誰かに頼る方法もわからないまま、なんでもひとりでやろうとしてしまう生き方をしていました。人に頼って迷惑をかけてはいけない、借りを作ってはいけないと、そんな観念もいつの間にか身に染み付いており、囚われていました。
 
 
以前よりは人に頼ることができてきたと思いますが、それでもまだまだ頼り下手ですw
 
 
自分が誰かに頼ることで、それを喜んでくれたり、相手が親切にすることを喜びと感じているのを知った時、頼ることも受け取ることもギフトになるのだと、ここ半年の間にたくさん気付かせていただきました。
 
 
お話会直前まで、少しの緊張と不安が残っていましたが、開場時間になり、続々とぼくの知っている方々が集まって来た時、不安はどこかへ消え、安心感に包まれていきました。足を運んで来てくれたことそのものが嬉しくて嬉しくて仕方なかったです。それだけでもう心は満たされました。
 
 
お話会中もぼくのたどたどしい話を温かい表情で見守って聴いていてくださっていました。その時のみんなの何とも言えない優しい表情は忘れられません。
 
 
お遍路の体験の全てを語ることは出来ませんでした。お話会で話した内容はほんの一部分にすぎません。ぼくが学んだことや気付きとしては、ある程度お話できたと思いますが四国の魅力については正直、まだまだ伝えきれてなかったな〜と思ってます。そこがちょっと心残りw
 
 
体験してきたことを言葉だけで表現する難しさを痛感しました。ひとつの言葉だって、皆ひとりひとりイメージする姿形は異なりますからね。ぼくの頭の中のイメージをそのままみんなの脳みそに送信できたらいいのにな〜なんてお話会中ずっと考えてましたww
 
 
今回のお話会で話した内容の中でも、ここはもっと深掘りして話せるな〜とか、広げられるな〜と思った部分もあるので、自分なりにもう一度まとめてみようと思いました。
 
 
どれくらいみんなにお遍路のことが伝わったかはわかりません。ひとりひとり受け取ったものは違うと思います。でもきっと、何かのきっかけにはなったと思います。そうであってくれたら嬉しい!w
 
 
いろんな人にお遍路や四国の魅力を知ってもらいたいし、実際に足を運んでお接待の文化などを体験してもらえたらいいなと思っているので、少しずつではありますが、今後もお話会は続けていきたいなと思ってます。
 
 
お話会を通して、四国やお世話になった人たちの顔を再び思い出し、いろんな温かい記憶が蘇ってきました。誰かにお遍路の話をする度に「また行きたいな〜」「早くいきたいな〜」という想いが生まれます。
 
 
お遍路をやって本当によかった。
 
 
四国に住む人たち、四国の大自然、そしてお大師様、本当にありがとう。また会いに行くよー!!
 
 
お話会に参加してくださった皆様、すてきなお話会にしてくださって本当にありがとうございました。感謝しております。
 
 
そして、お話会前日に「Life」を開催し、当日は開場直前まで話し合ってくれ、お話会中もずっと隣で支え続けてくれた亮太さん(龍見亮太)に大大大感謝。本当に本当にありがとうございました!!
 
 
最後まで読んでくださってありがとうございます(о´∀`о)♬
 
みんなだいすきだー(≧∇≦)!!
 
 

f:id:tsuyoshi1990:20180508110700j:plain

 

 

---------------------------------------------------------------------------------

 

このブログを読んで,
つよぽんを応援したい!と思った、
"神様"がいらっしゃいましたら
こちらからお願い致します▼▼▼

 

¥0〜¥100,000,000までお気持ちで(o^^o)♪

 

三菱東京UFJ銀行
入間支店
普通
コバヤシツヨシ
店番 : 606
口座番号 : 0199060

 

 ----------------------------------------------------------------------------------

 

Facebook : 日常更新中!

 

Instagram : 旅の写真を更新中