つよぽんの結び物語

御縁を結び、御縁に生きる。

龍神様の正体とは?

f:id:tsuyoshi1990:20170706055601j:image


ちょっとスピリチュアルなお話をします。一応、はじめに言っておきますが、ぼくは霊や妖精、妖怪や天使、悪魔や神様、ちっちゃいおっちゃんが見えるわけでもないですし、オーラや過去世や未来などを見ることはできません。


ですが、ぼく自身スピリチュアルな話は結構好きですし、周りにもそんな仲間たちが増えてきていて、スピリチュアルな話も日常会話で普通にしています。なので、そこでの話の内容なんかもシェアできるところはしていきたいなと思ってます。


そして、ぼくのこれまでの人生(特にここ最近)も、不思議なことが度々あったりするので、そんな不思議で面白い日常もこれからちょくちょくしていけたらなと思っています。


そういう話が苦手な方はスルーしてくださいね〜



ではでは、、


ぼくは今、四国八十八ヶ所を巡る、お遍路さんをやらせていただいてるわけなんですが、四国はとにかく自然が豊かなところで、海も山も川も全てがとても美しいところです。


そんな場所でお遍路をしていると、どうしても気になってしまうのが「水の流れ」です。(ぼくしか気にしてないかもしれませんが…笑)


歩いているすぐそばには必ず水があります。川だったり、田んぼだったり、用水路だったり、海だったり…


そんなある時、山の上からぼくの足元へと流れていた小さくて可愛らしい川を見つけて無意識にぼくは「これ龍やん」と呟いたんです笑


水の流れているカタチそのものも、もちろん龍っぽかったんですが、カタチというよりも「流れている動き」そのものが龍だなって思ったんです。


「流」って「りゅう」って読みますもんね!


水の流れなら「水流」
海の流れなら「海流」
電気の流れなら「電流」
空気の流れなら「気流」
血液の流れなら「血流」


この他にも「お金の流れ」や「人の流れ」「時代の流れ」「音の流れ」「季節の流れ」などなど、「流れ」というものは至る所にあります。(すべてと言ってもいいかもしれません)


そして「流れ」は「エネルギーそのもの」だなと、体感として感じることができました。



龍=流れ=エネルギーそのもの



「流れ」とは、留まることなく常に動き、変化するもの。昔の人たちはそれを龍として見立てたのではないでしょうか。龍神様をお祭りしている神社さんもたくさんありますよね。



今年の5月に箱根にある「九頭龍神社」というところに行ってきました。その時、神社最寄りのバス停で降りたときに、パッと空を見上げたら、龍のカタチをしたふたつの雲がそこにあったんです。「マジか…」と口をポカンと開けたまま、鳥肌が止まりませんでした。



さらにココ半年の間に、名前に「龍」や「竜」と入っている方たちとの御縁が不思議と多いんです。(九頭龍神社を教えてくれた人も名前に「龍」が入っています)


そしてそして、四国八十八ヶ所のお寺の何ヶ所かにも、龍にまつわるお寺があります。高知には竜の浜(ドラゴンビーチ)なんて場所もあったりします。


さらに高知、土佐といえば、やはり坂本龍馬が有名ですが、名前に龍が入ってますね。


こんな発見がお遍路中にはたくさんあるので、本当に楽しいんですよね〜(о´∀`о)♪♪



また、数字の「8」は龍神様の数字と言われていたりします。


「8」は「∞-無限」を意味してたりします。「八百万」も同じく無限の広がりを意味していて「八」が入っていますね。


トーラスの断面のカタチも「∞」


メビウスの輪のカタチも「∞」


つまり龍神様は「無限のエネルギー」のことであると同時に「循環」という意味も含まれているのではないかと思います。


四国八十八ヶ所も88です。


「米」という漢字も「八十八」と書きます(ちょっと強引ですがw)


そして、ぼくのおかんが地元茨城の水戸で営む、立ち飲み居酒屋のお店の名前は「はちじゅう」なんです(これはあまりかんけいないかも笑)



これが単なる偶然なのか、どうなのか、それはわかりませんが、そういうシンクロをみつけると面白いですよねってお話です!(まとめかた下手かww)




また、ぼくたち人間も「水」です。ヒトのカタチをした「水」といってもいいかもしれません。


水は変幻自在にカタチを変えますが、濁りやすく、すぐに汚れてしまいます。


水は低いところへと低いところへと流れいきます。が、蒸発すれば天まで昇ることもできます。


水はどうなると濁りますか?


水はどうすれば綺麗になりますか?


水が大量に集まったときのパワーはものすごいものになりますよね。


水は作物を育てるのに欠かせませんが、与えすぎると枯れてしまいます。与えなさすぎても枯れてしまいますよね。



「流れ」「循環」「水」「エネルギー」


自然は多くのことを教えてくれます。 非言語で伝えてくれます。それを感じ取ることで、大切なことに気付かせてくれます。



お休みの日は自然に触れに行ってみてはどうでしょうか(о´∀`о)☆


今回も最後まで貴重なエネルギーを使って読んでくださり本当にありがとうございました!!






PS.


「りゅう」

離れ、自然に湧き、生まれ出るモノ

解放され、根源から出るモノ



PS2.


あなたのそばにも龍神様はやってくる♡



PS3.


信じるか信じないかはあなた次第


.