結び物語

御縁を結び、御縁に生きる。

歩き遍路は人生の歩き方も教えてくれる

f:id:tsuyoshi1990:20170628212039j:image

歩きお遍路をしていると、必ずすぐそばには水があることに気が付きました。山を歩けば川が流れているし、町や村を歩けば近くの川から引っ張ってきた水が流れる用水路なんかがあり、田んぼには水が張っていて、海岸線を歩けば海がある。

山に雨が降り、それが川となって海へと流れていく。その途中で人間が水を引っ張ってきて、田んぼに水を張ったり、生活のために使っていたりする。

その水の循環の中で数え切れないほどの生命が生まれていて、そして共生している。誰かが支配していたりしない。

虫も植物も動物も人間も精一杯生きながら調和している。自然って美しいなと、身をもって感じさせてもらってます。

本当に有り難い。


そして、歩き遍路は正直ツラいww手ぶらならどうってことないんでしょうけど、ぼくは荷物が多過ぎるで、そう感じるのかもしれません笑

右足の裏は大きなマメができていて、歩く度に激痛が走ります。リュックが重くて肩が外れそうになります。手荷物が重くてとっても歩きずらいです。お金はないので毎日野宿です。食べるものも飲み物もあまり買えません。お風呂にも入っていません。洗濯もしていません。ゲームで言ったら、ハードモードでプレイしているのだと思います笑

でもそれがなんだかとっても楽しいんですよね。ドMなんですかね笑


そんな苦しい状況だからこそ、地元の方々からお接待を受けると、涙が出そうになるくらい嬉しいんです。これはきっとお金を持っていて、家もあって、そこに荷物を置いておけて、必要最低限の荷物でお遍路を廻れて、宿泊施設にもちゃんと泊まれて、温かいお風呂にも入れて、ご飯も毎日ちゃんと食べられるような状況だったら、絶対に生まれてこない感情だと思うんです。


あるとき、1日中歩いてその日は駅の中にあるベンチで寝ようとしていた時のこと。寝るにはまだ早い時間帯だったので、ぼく鶴を折っていました(お接待してくれた人にお礼と一緒に渡しています)すると、そこへぼくより少し年上くらいの男性が「お疲れ様です!お接待です!」と言いながら飲み物を渡してくれました。「じゃあがんばってください!」と、言い残して男性は去っていきました。その10分後くらいにまたその男性が戻ってきて「今日はすぐそこの〇〇で泊まられるんですよね?雨も降ってるし、送っていきますよ!」と、言っていただけたのだけれど、ぼくはそこで宿泊はしないことを伝えた。

「え?じゃあ今日はどうされるんですか?野宿?」

「駅のベンチで寝ようと思ってます苦笑」

「じゃあウチ泊まってきなよ!狭いし汚いけど!」

と、そんなやりとりをしながら、その男性のお家へと泊めていただくことになりました。

「ご飯まだ食べてないでしょ?ご飯行こうか!あとその前にお風呂も!」

そう言って男性は、ホテルが隣接している大きなお風呂屋さんへと連れて行ってくれました。ご飯も豪華な感じで、お腹いっぱい食べることができました。夜もしっかりお布団で眠ることができて、本当にこれ以上ないってほどのお接待をしていただきました。(文章では表現しきれません。本当に有り難い)

そんな最幸のお接待を受けたり、多くの方から数々のお接待をお遍路中に受け取ってきたわけなんですが、そんなときにふと思ったのだか「やっぱりお金を持ちたいな」ということでした。

お金がなくてもできることは、もちろんあるのだけれど、でもやっぱりお金があることで、その"できること"の幅は圧倒的に広がります。それにぼくは今まで受けてきたこの大恩をちゃんと循環させたい。困っている人がいたら助けたい。夢に向かってがんばっている人がいたら応援したい。というか、そうしないと本当に気持ち悪くて気持ち悪くてどうしようもない身体になっています笑

だからお遍路が終わったら、お金を持つことにフォーカスしていきたいなと思っています。しっかりビジネスしていきたいです。お金を持つことで、自分のこともちゃんと満たしてあげて(お風呂入ったりね笑)周りの人たちもみんなハッピーにしていく。

で、必要以上のお金が生まれたら、それは植林や植樹のために使っていけたらいいなと今のところ考えています。お遍路をしていて、やっぱり自然のチカラはスゴいなと改めて感じさせられたし、その中でも木はとても重要な要素だと思いました。

雨水を浄化するのは山です。山の木やその落ち葉、土、微生物、虫、動物達の糞や尿などなど、、

ぼくはいつも地球家族が夢だと言っているんですが、じゃあその家族住む家(地球)は今、住みやすいのかな?って考えたときに、やっぱりまだまだできることあるなと思ったので、その中でぼくは木を植えていきたいと思いました。

家の中が汚れたら誰が綺麗にするのか?そこに住んでいる者たちですよね。みんなで綺麗にお掃除していけたらいいな〜(*´ω`*)♪

と、まぁそんなことを最近ずっと悶々と考えていました笑

近状は以上になります!!

長くなりましたが、いつも最後まで読んでいただき本当にありがとうございます(о´∀`о)♬



PS.

もっといっぱい書きたいー!!笑





PS2.


6月いっぱいで携帯が使えなくなります。(厳密にはWi-Fiなどのネットが繋がる環境にいれば、アプリは使えるらしいので、LINE通話とかメッセンジャーの音声通話とかはできると思います)

7月からは連絡取れなくなると思います。

今度いつfacebookに近状をアップできるかもわからないので、今のうちに言っておきます。


みなさん、今までぼくのことを応援してくださって、たくさんのギフトをしてくださって、本当にありがとうございました(*´꒳`*)♡

本当に本当に感謝しきれません。

またいつかどこかでお会い出来る日を楽しみにしております!!

おそらくどこかでぼくは元気にやっております(≧∇≦)笑

みなさんもどうかお元気で。



また会いましょう!!

---------------------------------------------------------------------------------

 

【ライフセッション】

f:id:tsuyoshi1990:20170504222244j:plain

 

【公式LINE@】

現在72人の方が読んでくれています。

f:id:tsuyoshi1990:20170504222336j:plain

 

【結び物語】

f:id:tsuyoshi1990:20170519161105j:plain

つよぽんと血縁を超えた家族になろう!

 

---------------------------------------------------------------------------------

 

このブログを読んで,
つよぽんを応援したい!と思った、
"神様"がいらっしゃいましたら
こちらからお願い致します▼▼▼

 

¥0〜¥100,000,000までお気持ちで(o^^o)♪

 

三菱東京UFJ銀行
入間支店
普通
コバヤシツヨシ
店番 : 606
口座番号 : 0199060

 

 ----------------------------------------------------------------------------------

 

コンタクトはこちらから▼

Facebook : 日常更新中!

Twitteer : 出没情報はこちら!

LINE@ : ブログやFacebookで書かないこと配信中!

Instagram : 旅の写真を更新中

MUSUBI : オンラインショップ

 

----------------------------------------------------------------------------------