つよぽんの結び物語

御縁を結び、ギフトを生きる。

托鉢をするお坊さんとのおしゃべり

f:id:tsuyoshi1990:20170508042703j:plain

 

 

代々木公園の近くを散歩をしていたら、
托鉢をしているお坊さんが立っていた。

 

托鉢(たくはつ)とは、

お坊さんが鉢を持って
いろんなところを回り、
お金や食料をいただく行為である。

 

 

僕は托鉢をしているお坊さんの
すぐ横まで近づいて行き、
話かけずにジッとその様子を
30分ほど見ていた。

 

 

「シャシントッテモイイデスカ?」と、
聞いてくる海外の観光客たちが多かった。

 

お坊さんは無言でうなずく。

 

 

たまに右手に持っている
鈴をリリーンと鳴らす。

 

 

しばらくすると、
そこにお母さんと
小学6年生くらいの息子の
2人の親子が
お坊さんの前に来て、
ポチ袋に入れた
お金らしきものを鉢の中に入れ、
合唱し祈っていた。

 

お母さんは泣いていた。

 

会話は聞こえなかったが、
しばらくお坊さんとその親子は話をしていた。

 

 

15分ほど話した後に、
「ありがとうございました」と
親子は深々と頭を下げ、
息子とお坊さんは
ガッチリ握手を交わし別れた。

 

そのあとも、
定期的に人がやって来て、
お坊さんの持つ鉢の中に
お金を入れていっては祈っていた。 

 

そして僕もお金を入れて合唱をし祈った。

 

お坊さんが右手の鈴を鳴らした。

 

そして目を開けるとお坊さんは、
何かをブツブツと唱えながら、
ニコッと笑ったように見えた。

 

 

僕は今までお坊さんと
2人きりで話したことがなかったので、
話してみたかった。

 

 

托鉢のことは知っていたけれど、
あえて聞いてみた。

 

するとお坊さんはこう答えた。

 

 

「これは祈りだ」と。

 

 

そしてこの托鉢は、
お坊さんの修行というより、
お布施を渡す側の修行なのだと。

 

人に施しをするという行為そのものに
功徳があり、それを経験させるために
お坊さんはその相手役となり、
托鉢を行なっているのだ。

 

 

そのあとも、
1時間半ぐらい話したww

 

 

お坊さんめっちゃしゃべるww

 

 

とてもありがたいことだ。

 

 

 

僕自身が今まで
いろんなことを学んできたためか、
お坊さんが僕のレベルに合わせて
話してくれているのかはわからないが、
話してくれていたことのほとんどを
スッと理解することができた。

 

 

人は自分の心を満たすために
外に答えを求めにいくが、
それではいつまで経っても
満たされることはない。

 

自分と向き合い、
自分を知り、自分のお役目を知り、
それを全うしなさい。

 

答えは内にある。

 

物質的なものを追い求めても、
一生満たされることはない。

 

と、おっしゃっていた。

 

 

僕もそう思う。

 

 

バランスが大切ともおっしゃっていた。

偏りはいかんと。

 

 

そして、

今の日本人には軸がないとも言っていた。

 

 

つまり、
信じているものがなく、
拠り所がないと。

 

他の国で言えば宗教などが
軸になっていたりするんだけど、
今の日本人にはそれがないから弱いと。

 

 

僕は今の日本人に
古神道や武士道といったものを
もう一度、見直してもらい、
インストールしてもらえたらなと思っている。

 

 

調和を重んじる国。

こんな精神性の高い国は他にない。

 

 

日本建国の理念をご存知だろうか?

 

 

前にもどこかで話したかもしれないが、
日本建国の理念は、

 

「八紘一宇」である。

 

意味は、
「ひとつ家族の実現」

 

 

「八」は八百万の八で無限の広がりを意味し、

「紘」は八方からの緒を一箇所で結びまとめる

一宇」はひとつの家

 

 

つまり、

世界中の人たちがひとつ屋根の下で、
家族のように仲良く暮らせる世界を
創っていこうぜ!!

といっている。

 

これは僕の夢でもある
「地球家族」を意味している。

 

これを日本人は2600年以上も前に
建国の理念として掲げているのである。

 

どれだけ日本人が調和を重んじる国民か
わかっていただけたかと思う。

 

こんな国は他にはない。

僕たちのDNAにはこの魂が刻まれている。

 

僕は旅をしながらこのことも
伝えていきたいと思っている。

 

 

戦争に負け、
日本の国力をありとあらゆる方法で落とされ、
大調和の精神を忘れさせられてしまった。

 

建国の理念すらもタブーとされてしまった。

 

日本人のそれが脅威だったから
抑え込まれたのだ。

 

でも、もうそろそろ
目覚めてもいいんじゃないかな。

いい加減にさ。

 

ドン!と胸を張っていい。

日本人は本当にすごいんだから。

 

 

僕はお坊さんと話をする中でそう感じた。

 

 

今、抑え込まれてしまっている鎖を
ひとつひとつ解いていくこと、

そして大調和の精神を
ひとつずつ結び直していくこと、

世界中を家族という和で結ぶこと、

 

これが僕のお役目だ。

 

 

 

最後にお坊さんとガッチリ握手を交わし、
僕はその場を離れた。

 

 

とても素敵なヒトトキを過ごした。

 

 

もっといろんな
お坊さんの話を聴いてみたいと思った。

 

 

これからの旅は、
そんな旅になるだろうなと思った。

 

 

これからが楽しみだ。

 

 

 

今回も最後までその尊いイノチを使って、
読んでくださり本当にありがとうございました(o^^o)♪

 

 

 

f:id:tsuyoshi1990:20170504222244j:plain

 

f:id:tsuyoshi1990:20170504222336j:plain

 

---------------------------------------------------------------------------------

 

このブログを読んで,
つよぽんを応援したい!と思った、
"神様"がいらっしゃいましたら
こちらからお願い致します▼▼▼

 

¥0〜¥100,000,000までお気持ちで(o^^o)♪

 

三菱東京UFJ銀行
入間支店
普通
コバヤシツヨシ
店番 : 606
口座番号 : 0199060

 

----------------------------------------------------------------------------------

  

世界中の人たちが、
ひとつ屋根の下で家族のように
仲良く暮らしていける世界を
創っています!

僕と血縁を超えた
家族になりましょ〜(*´∀`*)♪

 

camp-fire.jp

 

 ----------------------------------------------------------------------------------

 

コンタクトはこちらから▼

Facebook : 日常更新中!

Twitteer : 出没情報はこちら!

LINE@ : ブログやFacebookで書かないこと配信中!

Instagram : 旅の写真を更新中

 

----------------------------------------------------------------------------------