つよぽんの結び物語

御縁を結び、ギフトを生きる。

夢と志の違い

f:id:tsuyoshi1990:20170104044212j:plain

 

 

 

 

だいぶ遅くなりましたが、改めて、

新年あけましておめでとうございます!

 

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

さてさて、

 

年の初めには多くの人が、
夢や目標を掲げたりしますよね。

 

 

 

 

しかし僕は夢や目標を掲げることが苦手でもあります笑

(基本的にはしない)

 

 

目標を立てることが大事なことなのはよくわかっているんです。でも、目標から逆算してウンタラカンタラとやるのが正直、僕の性に合わないんです。計算はあまり得意な方ではないのでw

 

 

僕の夢は小さいものから大きなものまで、数え切れないほどあります。苦手というのは1つの夢に絞ることが苦手なんです。というかできない笑

 

 

 

そして夢はその時々によって移り変わっていくものだと僕は思っているので、変わらない夢を持つことはできません。

 

 

 

それよりも僕が
もっと大事にしているのが「志」です。

 

 

 

 

夢とは基本的に、

「素敵な人と結婚したい!」

「海外に住みたい!」

「庭付きの一戸建てが欲しい!」

「大金持ちになりたい!」

プロ野球選手になりたい!」

「歌手になりたい!」

「宇宙に行きたい!」

 

みたいな感じで、
ベクトルはだいたい「自分」に向いています。

(別にそれが悪いといっているわけではありません)

 

 

 

 

 

それに対して志は、

プロ野球選手になって子供達に夢を与えたい!」

「歌手になってみんなに勇気を与えたい!」

「大金持ちになって困っている人たちを救いたい!」

 

といったように、
ベクトルが「相手」に向いています。

 

 

 

そして志は夢と違ってブレたりしません。

軸みたいなもんですかね。

 

 

 

例えば、

目標であったプロ野球選手にはなれなかったとしても「子供たちに夢を与えたい!」という志を持っていれば、違った方法でそれらを実現していきます。野球チームを作って監督になったり、野球専門のカメラマンになったり、野球以外のことで子供達に夢を与えたり、そういったことを志を持つことによって実現していくはずなんです。

 

 

しかし、自分にベクトルが向いている夢だけを持つと、それが叶わなかった時に「次はどんな夢を持とうかな〜」「何を目指そうかな〜」と次へ次へと答えを求めていくことになります。

 

 

すると、

気づいた時に「自分は一体何がやりたいんだ…」となってしまい人生の迷子になってしまうんですね。

 

 

それでは本末転倒でございます。

 

 

 

だから僕は、

夢を持つことも大切だけど、
志を持つことはそれ以上に大切なんだと言いたい。

 

 

 

 

 

志という漢字は、

 

士=さむらい

心=こころ

 

で成り立っています。

 

 

つまり志は、

サムライスピリットということなんです。

 

 

 

僕は志を武士道と捉えています。

 

 

 

 

武士道については今回詳しくは触れませんが、調べてみるととってもタメになるので、ぜひ調べてみてくださいね!

 

 

 

 

 

己の魂を磨き、他を重んじる。

 

 

それが志だと僕は考えています。

 

 

 

ぜひ「自分の志とはなんなのか?」と、
自問しながら2017年を過ごしてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

それでは今回も貴重な命を使って
最後まで読んでくださり、
本当に有り難うございました(*´∇`*)♪

 

 

 

追伸

 

2017年があなたにとって、
たくさんの笑顔で溢れる、
素敵な素敵な1年でありますように☆

 

 

 

 

---------------------------------------------------------------------------------

 

このブログを読んで,
視聴料をお支払いしたいという
"神様"がいらっしゃいましたら
こちらからお願い致します▼▼▼

 

¥0〜¥100,000,000までお好きにどうぞ♪

 

 

三菱東京UFJ銀行

入間支店

普通

コバヤシツヨシ

店番 : 606

口座番号 : 0199060

 

 

----------------------------------------------------------------------------------

  

ファンクラブもやっております!

応援宜しくお願い致します(*´∇`*)♫

 

camp-fire.jp

 

 

----------------------------------------------------------------------------------

 

コンタクトはこちらから▼

 

Facebook : https://www.facebook.com/tsuyoshi.kobayashi.754

LINE@ : https://line.me/R/ti/p/%40ieg6347g

50円でつよぽんと遊ぶ : https://tsuyopon.thebase.in

 

 

----------------------------------------------------------------------------------