結び物語

御縁を結び、御縁に生きる。

再出発

淡路島へ行く前にどうしても寄りたかったぼくの第二の故郷「野いえ」 去年、旅に出る前にもこの野いえから始まり、今年も野いえからの出発。新天地飯能市で新しくオープンしたお店は豊かな自然に囲まれ、時の流れを忘れさせてくれる癒しの空間。 ピーヒョロ…

Happy Birthday to me

久しぶりの投稿!!!! 4月10日で会社勤めを終え、無事円満退社をさせていただくことができました。いやぁ〜会社勤めも全然悪くない!楽しかったし学ぶことも気付きもたくさんあった半年間でした。 そしてタイミングとは面白いもので、誕生日の日にまた新た…

御縁を結び、恩を贈る、ギフトマネープロジェクト

どーもこんばんは! つよぽんです。 年末年始はとってもバタバタしておりました。 改めて、 新年あけましておめでとうございます。今年も自由奔放なぼくを宜しくお願い致します。 さてさて、 なんだかカッコいい感じのタイトルをつけてみたわけなんですが、…

お金はとりあえずいいから、純粋にお役に立たせてくれというスタイル

ぼくはやはり、 人の話を聴くことが好きみたいだ。最近は特に、人の光の源泉をみつけること、その光の源泉から湧き出るエネルギーをどう循環させていくのか、といったことを話すことが多くて、それがとても楽しい。会話をしていく中で、相手の瞳の輝きがどん…

言葉の影響力

最近、繊細になってきているせいか、言葉の影響力をヒシヒシと感じている。人からの言葉、文章、自分の内側の言葉、すべてに敏感になっている。 影響されるからこそ揺れる。浮き沈む。たった一言でヘコむし、たった一言で元氣になる。言葉のエネルギーをより…

なんのために食べるのか?

禅の世界では、 食事は「良薬」なのだそうです。 つまり「薬」ということ。 薬ですから、 必要な時に、必要なものを、 必要な分だけ摂ります。 しかし、 現代ではそれが”毒”になってしまっている人が 少なくありません。 食べ物を残すことは、 よいことでは…

ギフト貯金"勝手に"始めます

ギフト貯金とは、 ぼくが勝手に作った言葉で、誰かにギフトをするために貯めるお金のことです。 収入の10%をギフト貯金にあてます。 その貯まったお金をぼくが渡したいなと思った人に、渡したいなと思ったタイミングで、渡したい分だけギフトしていきます。 …

祈り、願い、委ね、行動する

この世では、 願ったことが叶うまでにはタイムラグがある。 例えるなら、 通信制限のかかったスマホで、動画をダウンロードするようなものだ。 通信制限のかかったスマホでは、見たい動画があってもなかなか再生されない。イライラもするだろう。 なかなか動…

Lifeとお遍路お話会

※Facebookより過去記事転載 9/23は「Life」に参加し、9/24は人生初のお話会をさせていただきました!! この2日間は本当に濃密で、今後のぼくにとって、とても大切な2日間となりました。2日間、頭と身体全身を使いまくったので、翌日は1日中、眠くて頭が回り…

ぼくたちは幸せにはなれない

※Facebookより過去記事を転載 人間はずーっと昔から「どうしたら幸せになれるのか?」を探求してきました。 お金持ちになったら幸せになれる。結婚したら幸せになれる。病気が治ったら幸せになれる。良い大学を卒業して、良い会社に就職できたら幸せになれる…

遍路は辛いよ

※Facebookより過去記事を転載 いよいよ、愛媛県のお寺もあとひとつとなりました! 現在は第65番札所「三角寺」を目指して歩いているところです! 場所でいうと新居浜というところを歩いています。 愛媛県の方々も本当に優しい方々ばかりで、お接待をしてもら…

お遍路を始めて1ヶ月

※Facebookより過去記事を転載 7月13日でお遍路を始めて1ヶ月が経ちました。1日1日がとても濃密で、もう何ヶ月間も四国にいるような感覚です。 お寺も第44番札所「大宝寺」を通過し、残り半分となりました。後半のお寺は場所がまとまっているので、少しは…

修行の道場は喜びと愛の道場へ

※Facebookより過去記事を転載 高知県のお寺も残すところ、あと39番札所の「延光寺」ひとつとなりました。 高知県へ入ったときのぼくの心と体はボロボロでした。しかし、たくさんの愛あるステキな方達との御縁のおかげで、今、ぼくの心と体は喜びと愛で満たさ…

お遍路結願から2週間

※Facebook過去記事を転載 8月8日に四国八十八ヶ所のお遍路参りを結願してから、早いもので2週間が経った。 正直、どこから何を話せばいいのかわからない。本当にいろんなことがあった。全てを語ることはできない。自分の中だけに留めておくべきこともある。 …

お大師様からのメッセージ

※Facebookより過去記事を転載 昨日の夕方、突然大雨が降ってきたので、ちょうどお参りをしていた第48札所「西林寺」の中にある休憩所で雨宿りをしていました。 雨はなかなか止まず、もう今日は歩くのやめよう!と思い、そこの休憩所で1泊することに決めまし…

龍神様の正体とは?

ちょっとスピリチュアルなお話をします。一応、はじめに言っておきますが、ぼくは霊や妖精、妖怪や天使、悪魔や神様、ちっちゃいおっちゃんが見えるわけでもないですし、オーラや過去世や未来などを見ることはできません。 ですが、ぼく自身スピリチュアルな…

喜びが栄えていきますように

ぼくは今、高知市にいます。お遍路は第34番札所「種間寺」までやってきました。 前回の投稿から今日まで、たくさんの御縁に恵まれ、お接待をしていただきながら、とても充実した毎日を送ることができています。 昨晩も美味しいご飯を食べることができ、天然…

歩き遍路は人生の歩き方も教えてくれる

歩きお遍路をしていると、必ずすぐそばには水があることに気が付きました。山を歩けば川が流れているし、町や村を歩けば近くの川から引っ張ってきた水が流れる用水路なんかがあり、田んぼには水が張っていて、海岸線を歩けば海がある。 山に雨が降り、それが…

【お遍路4日目終了17/88】

6/16 この日のスタートは第11番札所から。 一夜を過ごした駅から11番札所までは、距離も近く、難なくたどり着くことができました。 が、しかし… その後の12番札所までの道のりが、まぁ殺人的な道のりでした。距離もとにかく長かったのですが、何よりアップダ…

【お遍路2日目終了10/88】

6/14 四国八十八ヶ所、お遍路参りがこの日スタートしました。鳴門から第1番札所までの道のりがハチャメチャに遠く、最初からチビりそうになりましたww 初日は第2番札所までなんとか辿り着き、近くの駅の待合室で一夜を過ごしました。 6/15 そして2日目の今日…

声を信頼する

ぼくが旅を始めようと思ったキッカケ。それは四国八十八ヶ所を巡る、お遍路参りだ。本当に不思議な導きが重なって、行こうと決めたんだ。 でも、いつの間にかお遍路は行ける時に行けばいいや!なんて思っていた。お遍路なんて意味ないよ!と言われたこともあ…

ギフトに生き、御縁を結ぶ

家を手放して早1ヶ月弱。 不思議な出来事や御縁に導かれ、多くの方に助けられながら、なんとか今日も生きることができている。 前回は確か岐阜にたどり着いたところまで書いたと思うが、それからの日々も面白いことがたくさんあった。 岐阜からヒッチハイク…

恩贈り-PAY IT FORWARD

一昨日の夜、とあるインターチェンジ付近で少し強めの風が吹く中、道路脇で野宿をした。 寒くてあまり寝付けず朝を迎え、そのまま早朝から淡路島へ向けてヒッチハイクを始めた。 なかなか停まってはもらえず、前日の疲労も残っていたせいか、ウトウトしてき…

なにがあっても大丈夫

先日、 上野で路上お話聴きをやっていた時のお話。 結果からいうと、止まってくれた人は2人wwwwwwww 目も当てられない状況ではあったが、おもろいことはたくさん起こったし、不思議な感覚も味わうことができた。 でも実は感触としては悪くなかった。 代々木…

この世界をどこから眺める?

ここ一週間、ぼくはずっと野宿をしていた。 ぼくの周りには、「ウチに泊まっていいよ!」と、言ってくださる人たちがたくさんいる。 本当にありがたいことだ。 しかし、ぼくはこの世界をいろんな角度から眺めてみたかったので、あえて野宿を選んでいる。 野…

托鉢をするお坊さんとのおしゃべり

代々木公園の近くを散歩をしていたら、托鉢をしているお坊さんが立っていた。 托鉢(たくはつ)とは、 お坊さんが鉢を持っていろんなところを回り、お金や食料をいただく行為である。 僕は托鉢をしているお坊さんのすぐ横まで近づいて行き、話かけずにジッと…

愛すべき欠陥と間とバランスと旅と…

今、地元茨城に帰ってきてこの文章を書いています。 5月1日に家を手放し、ぼくは晴れてホームレスになったわけだが、一応、転出届を出し、転入届を出さないといけないらしいので、とりあえず地元の茨城でその手続きをしようと帰ってきました。 そして今日…

ありがとう

ホームレスになるまで残り4日。 朝シャワーを浴びて、頭を洗っていると、 「ありがとう」という言葉が浮かんだ。 だから何となく「ありがとう」とつぶやいてみた。 今までグラグラと揺れて不安定だった心の羅針盤が、ピタッと真ん中で落ち着き、安心感が湧…

ココロの声と天を信頼する

前回、僕は住んでいる家と今やってる仕事を手放し、旅に出ることを宣言した。 tsuyopon1990.hatenablog.com とは言っても、やはりある程度の収入は得ていかなければ、ご飯も食べられなくなってしまう。 そこで僕は、収入を得ていく手段として、コーチングと…

はずれ者

先日、 僕はある決断をした。 今住んでいる家を手放すと…引っ越すという意味ではない。 そして同時に今の仕事も手放すと決めた。 なぜこんなことをしようと思ったのかというと、元々やりたいことがあったというのと、単純にワクワクしちゃったからである。ど…