つよぽんの結び物語

御縁を結び、御縁に生きる。

声を信頼する

ぼくが旅を始めようと思ったキッカケ。それは四国八十八ヶ所を巡る、お遍路参りだ。本当に不思議な導きが重なって、行こうと決めたんだ。 でも、いつの間にかお遍路は行ける時に行けばいいや!なんて思っていた。お遍路なんて意味ないよ!と言われたこともあ…

ギフトに生き、御縁を結ぶ

家を手放して早1ヶ月弱。 不思議な出来事や御縁に導かれ、多くの方に助けられながら、なんとか今日も生きることができている。 前回は確か岐阜にたどり着いたところまで書いたと思うが、それからの日々も面白いことがたくさんあった。 岐阜からヒッチハイク…

恩贈り-PAY IT FORWARD

一昨日の夜、とあるインターチェンジ付近で少し強めの風が吹く中、道路脇で野宿をした。 寒くてあまり寝付けず朝を迎え、そのまま早朝から淡路島へ向けてヒッチハイクを始めた。 なかなか停まってはもらえず、前日の疲労も残っていたせいか、ウトウトしてき…

なにがあっても大丈夫

先日、 上野で路上お話聴きをやっていた時のお話。 結果からいうと、止まってくれた人は2人wwwwwwww 目も当てられない状況ではあったが、おもろいことはたくさん起こったし、不思議な感覚も味わうことができた。 でも実は感触としては悪くなかった。 代々木…

この世界をどこから眺める?

ここ一週間、ぼくはずっと野宿をしていた。 ぼくの周りには、「ウチに泊まっていいよ!」と、言ってくださる人たちがたくさんいる。 本当にありがたいことだ。 しかし、ぼくはこの世界をいろんな角度から眺めてみたかったので、あえて野宿を選んでいる。 野…

托鉢をするお坊さんとのおしゃべり

代々木公園の近くを散歩をしていたら、托鉢をしているお坊さんが立っていた。 托鉢(たくはつ)とは、 お坊さんが鉢を持っていろんなところを回り、お金や食料をいただく行為である。 僕は托鉢をしているお坊さんのすぐ横まで近づいて行き、話かけずにジッと…

愛すべき欠陥と間とバランスと旅と…

今、地元茨城に帰ってきてこの文章を書いています。 5月1日に家を手放し、ぼくは晴れてホームレスになったわけだが、一応、転出届を出し、転入届を出さないといけないらしいので、とりあえず地元の茨城でその手続きをしようと帰ってきました。 そして今日…

ありがとう

ホームレスになるまで残り4日。 朝シャワーを浴びて、頭を洗っていると、 「ありがとう」という言葉が浮かんだ。 だから何となく「ありがとう」とつぶやいてみた。 今までグラグラと揺れて不安定だった心の羅針盤が、ピタッと真ん中で落ち着き、安心感が湧…

ココロの声と天を信頼する

前回、僕は住んでいる家と今やってる仕事を手放し、旅に出ることを宣言した。 tsuyopon1990.hatenablog.com とは言っても、やはりある程度の収入は得ていかなければ、ご飯も食べられなくなってしまう。 そこで僕は、収入を得ていく手段として、コーチングと…

はずれ者

先日、 僕はある決断をした。 今住んでいる家を手放すと…引っ越すという意味ではない。 そして同時に今の仕事も手放すと決めた。 なぜこんなことをしようと思ったのかというと、元々やりたいことがあったというのと、単純にワクワクしちゃったからである。ど…

想いをのせた贈り物

2017.2.23〜2.25 僕は大阪にいた。 大阪は小学3年生の頃に夏の甲子園を見に来て以来だった。 道頓堀はどこか懐かしい匂いがした。 電車の中やお店の中、そこかしこで関西弁が飛び交い、街は活気に溢れていた。 23日は愛子屋&弘さんの寺子屋でお勉強会。 24…

【5/100打席目】服(福)の神にスタイリングしてもらったよ!

「自然の神」 そう言ってくださったのは、服(福)の神、やよいこさんだ。 → yayoiko 僕とやよいこさんが初めて出会ったのは、去年の11月に行われた「おとぎ町オータムフェス」 tsuyopon1990.hatenablog.com しかし、初めて出会ったとは言っても、この日は会…

ライフセッション始まるってよ

「降ってきた…」 朝の寝起き第一声で、そんなことを言い放った男がいた。 何を寝ぼけているんだこの人は?と思いながらも、 「何が降ってきたんですか?」と返す。 「俺はセッションをやる」 「!?」 「そしてそれを“お気持ち金”で俺はやる」 ((((;゚Д゚))))…

未完成な人間たちの愛と美に涙した日

2017年1月29日 その日、僕はとっても不思議な空間にいた。 そしてわけもわからないまま、ただただ涙がこぼれ落ちた。 最初に言っておこう。この日あったことを言語化するのは全裸でエベレストに登るくらい難しい。ほぼ不可能なことだけれど、未完成な…

神様はすぐそばにいる

どーもどーも! つよぽんです。 昨日はカヤノヒデアキ氏とあいぼん主催の「華麗なるカレパ」というとんでもなくユルくてあったかいカレーパーティーに参加して来ました。 ベジカレー美味しかったな〜(*´∀`*)♪ 次回はタコパ開催予定みたいです笑 さてさて、 …

【2/100打席目】ギフトのヒーローゴエンジャー活動開始!

どーもどーも! つよぽんです! 風邪をこじらせたり、なんだかんだ色々とやっていたので慌ただしい1週間を過ごしておりました。 そのせいもあって久しぶりのブログになります。 御縁ストーリーは突然に 今年が始まってすぐ、僕は自分の1日50円で売るホー…

問い

どーもどーも!つよぽんです! 今回は問い師つよぽんとして、いくつかの問いをあなたにお届けします!! ひとつひとつの問いに対してじっくりと自分の頭で考えてみてください。 本当にお金は必要なのか? 今の世の中で起きているトラブルには、お金が絡んで…

夢と志の違い

だいぶ遅くなりましたが、改めて、 新年あけましておめでとうございます! 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 さてさて、 年の初めには多くの人が、夢や目標を掲げたりしますよね。 しかし僕は夢や目標を掲げることが苦手でもあります笑 (基本的には…

絶対に読んではいけません。

むかしむかし、 あるところに小さな村がありました。 その村のすぐそばにはゴツゴツとした、大きな大きな山があります。 そしてその村には古くから、こんな言い伝えがありました。 《裏山には鬼が住んでいるから絶対に入ってはいけないよ》 その村に住む子供…

ボクは木のように在りたい。

どうもどうも、つよぽんです! 僕は毎日の日課として近くの公園で、散歩、またはジョギングをしています。 運動不足解消や、リフレッシュを目的としてやっているのですが、 《自分と向き合う》という時間でもあります。 自分はいったい何者で、これからどん…

死と向き合うことで生と向き合う

どーもどーも! つよぽんです。 ボクは茨城県の水戸市というとこで生まれ育ちました。 (今更さらっと自己紹介w) 本名は小林剛(こばやしつよし)といいます。 血液型はB型です。 1990年4月11日生まれの26歳男の子です。 家族はボクとおかんの2人…

はじめてのヒッチハイクはシュークリームの味

どうもどうも( ´ ▽ ` )ノ つよぽんです! 僕の師匠(勝手にw)あいぼんから、千葉のとあるお家でクリスマスパーティがあるとのことでお誘いがあり、先日千葉県までヒッチハイクで行ってきました!人生初っ!! 前々からヒッチハイクには興味があって、やろう…

タスケテクダサイ!

どーも、つよぽんです! 僕は先日、 CAMPFIREというクラウドファンディングサイトを利用し、「結び物語」というファンクラブを立ち上げました。 月額500円から僕を支援することができます。 リターンは、毎月1回感謝のメッセージと共に旅の写真などを送ると…

結び物語 - 序章

どーもどーも、つよぽんです! 今回はあるお知らせがあります! なんとなんと! 日本最大のクラウドファンディングサイト、「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」で ファンクラブを立ち上げましたぁーーー!! ウェーイ✌︎('ω'✌︎ )♫ それがこちら▼ camp-fire.jp…

決意表明をするとたい焼きが届く謎のサービス

どもども、つよぽんです! 今回、謎のサービスを作ってみたので、そのご紹介をさせていただきます。 その名も、 「イマココ宣言」▶︎http://site-1075297-866-829.strikingly.com このサービスを作ろうと思ったきっかけは、ものすごく単純で、 #カヤノヒデア…

少年サイードのように...

どーもどーも、つよぽんです! 今回はある本をご紹介したいと思います。 僕は普段あまり人に本を勧めることはしないんですが… とは言っても以前までは、自分の周りにいる大切な人たちに 「この本オススメだよ!読んでみて!なんならあげるから!」と、ゴリ押…

人は思い込みで生きている

はい! 始まりましたつよぽん哲学のお時間です♪ 今回は「人は思い込みで生きている」というテーマで話していこうと思いまーっす! http://natalie.mu/owarai/news/140478 (ノンスタイルの井上さんは思い込みの達人w) 思い込み通りの人間になっている 誰か…

50円ヒーローつよぽんがやってきた!

http://www.cinemacafe.net/article/img/2014/07/02/24399/112281.html どーもどーも!小栗旬です〜♪ …違うかぁ!!w つよぽんです〜笑 えー、 2、3日ほど前から「50円で自分を売る」ということ始めました!! テッテレー♪ ▼詳しくはこちらをご覧下さいま…

恩と信用の循環を起こして生きる

どーもどーも、つよぽんです! 先日、勤めていたコールドプレスジュース屋さんを閉店させていただきました。寂しい気持ちや悔しい気持ち、反対に晴れ晴れとした気持ちやワクワクドキドキする気持ち、様々な感情が入り混じった複雑な心境に今います。 ただひ…

「お金」と「信用」

どもども!つよぽんです! ここ数日の間に様々な人たちとの出会いがありました。そして生き方や人生観について改めて考えさせられました。 そもそもなぜ人と出会うことで僕はこんなにも幸せな気持ちになるのだろう?なぜこんなにも楽しくて嬉しい感情が生ま…

冷静と情熱の愛だ!

どもども、つよぽん哲学の時間でございます! 記念すべき第2回ですね! 「毎回記念すべき日かっ!」 なんて言われそうですけども、僕は毎日が記念日だと思っているので、そんな声は気にせずスタートしていきたいと思います( ᐛ?)パァ それでは、さっそくいき…

つよぽん哲学はじまるよ!

どもども、つよぽんと申します〜 本日より「つよぽん哲学」という、 僕が普段アタマ中で考えている事やココロの叫びをツラツラと書いていくブログがスタートいたしました!! 基本的に自由勝手気ままに書いていくので、意味のないことを書くことももちろんあ…